出展企業詳細 | 第15回ノスタルジック2デイズ2024 - Nostalgic2days 2024

出展社情報

日本自動車博物館

日本最大級がここにある。12,000平方メートルの広大なスペースにギッシリ常時 約550台の車両を展示。日本自動車博物館は「石川県小松市」にある展示台数では日本最大級を誇る自動車博物館です。20世紀に日本国内で活躍した車を中心に各地より収集し、所有台数800台、常時約550台の自動車を使用していた当時の状態で展示。自動車産業の黎明期(れいめいき)の車から戦後の車まで、メーカーやジャンルなど、さまざまなコンセプトで括った分類で展示しています。特に日本製の古い商用車を多数展示しているのが特徴で「日本自動車博物館でしか見ることの出来ない貴重な車」も多数展示しています。当館の運営は、富山県小矢部市に本社を置く、石黒産業株式会社が行っており、1978年(昭和53年)に当時の社長であり、自動車愛好家である前田彰三が、富山県小矢部市にて日本で初めての自動車博物館として開館いたしました。

営業時間 9:00 ~ 17:00 ※入館受付は16:30まで
定休日 水曜日(祝日の場合は翌日)および、年末(12月26~31日) ※8月は休まず開館
住所 〒923-0345 石川県小松市二ツ梨町一貫山40番地
TEL : 0761-43-4343 / FAX : 0761-43-4444
URL https://www.motorcar-museum.jp/
お問い合わせ info@motorcar-museum.jp

第14回ノスタルジック2デイズ2023 出展詳細

DATE >> 2023/02/20 14:20

ご来場ありがとうございました!

第14回ノスタルジック2デイズ、2日間、多くのご来場ありがとうございました!

初めて参加したこのイベントですが、日本自動車博物館へも多くの方々に来ていただき、展示車両に関しても、「このクルマが観たかった!」と言った方も大勢いて嬉しい声を聞くことができました。


オンライン博物館の画面を見てもらったり、VRゴーグルで体験して頂いた方々にも新しい体験と楽しんで頂けたかと思います。また、日本自動車博物館の認知度など、どんなもんだろか?といった事でいろいろお聞きさせていただき感じた事は、お声をかけさせて頂いた来場者の皆様の約8割の方が知っています!と、これもうれしく思いました。ただ、やはり関東各地からだとまだまだ「遠い」といった声も多く聞きました。

実際には北陸新幹線で東京駅から現在の終着駅、金沢駅までは最速で約2時間半、金沢駅から最寄り駅の「粟津温泉駅」までは、JR北陸本線で36分、そこからは現在のところタクシーが便利(車で約7分)です。現在、北陸新幹線の敦賀駅まで延伸が進められ、2024年には小松駅が開業し、便利になりますので是非一度、お越しくださいませ!

日本自動車博物館の周辺には加賀温泉郷。ゆったり温泉と併せて小松・加賀エリアを満喫できます。


ご来場いただいたみなさま、出展された企業・団体のみなさま、主催の芸文社さま、ありがとうございました!そして、お疲れ様でした!


※写真は上から、メインステージ、N2d2023イメージ車両のトヨタ2000GT、日本自動車博物館の展示ブース、Nostalgic Hero 2022年12月号 Vol.214表紙車両:いすゞベレット1600GT

DATE >> 2023/02/17 22:11

準備完了!

今日は明日から始まるノスタルジック2デイズの車両搬入&ブース設営でした。
16時ごろ、小松から今回の展示車両を載せた積載車が横浜に到着し、日本自動車博物館の展示スペースにセッティングし、オンラインの映像を映すモニタも設置しました。

モバイルルーターの電波状況はそこそこ良かったです。

この告知情報を書いている自分にちょっとアクシデントというか、いろいろあって急遽、パシフィコ横浜の近くにある電器屋さんをインフォメーションのお姉さんに「MARK IS みなとみらい」に「ノジマ」があります!と教えて頂き、HDMIケーブルを買ってきてました(汗)


アクシデントはありましたが、無事、クルマもセットしたし、オンライン、VRのテストもできたし、明日からの2日間、がんばろーっと。みなさま、天気も良いですし、パシフィコ横浜まで遊びに来てくださいね~♪

主催者ならびに、出展される皆様、明日から2日間、よろしくお願いします!楽しみましょう!

DATE >> 2023/02/16 18:11

いよいよ!

いよいよ明日、設営の為、石川県小松市より積載車にてパシフィコ横浜へ向かいます。

今回、展示車両とともに紹介するオンライン版の日本自動車博物館、その名も「どこでも自動車博物館」は、どんな狭い場所でも、遠く離れた場所でも、インターネットに接続すると、そこは日本最大級の展示を誇る自動車博物館が目の前で体験できる。そんなイメージをこのイベントで体験して頂ければと思います。

イベント当日のモバイルルーターにて接続するインターネット環境は少し不安なところではありますが、どこでも気軽に自動車博物館をお楽しみいただく、そんなコンセプトで出展する今回のブースは、周りの出展社さまは大きなスペースですが、日本自動車博物館は、小さなスペースでひっそりいますので、見落とさずに見つけてくださいませ!笑

「どこでも自動車博物館」の様子を、4分30秒と短い動画ですが、ギュッと機能や見え方などをまとめてみましたのでぜひご覧ください!そして、イベント会場では動画ではなく、実際にデモ画面を観て頂ければと思っていますので、ぜひ会場へ遊びに来てくださいませ!お待ちしております。


以下のURLをWEBブラウザへコピペして頂くと、YouTubeの紹介動画を観ることができます!

どこでも自動車博物館の紹介動画 ショートバージョン
https://youtu.be/ywoH5LZxzE8


旧車・絶版車が集うパシフィコ横浜での2日間、楽しみましょう!

DATE >> 2023/02/16 10:52

準備万端!

いよいよ開催間近!先日、ノスタルジック 2デイズで展示する「トヨタ クラウン 儀礼用オープンカー」積載車に乗せ、準備万端!天気予報も大雪や最強寒波といった事もなく、無事に石川県小松市から、神奈川県横浜市のパシフィコ横浜まで行けそうで一安心。

明日の朝、出発し、16時ごろに会場へ到着の予定で準備中。


こちらにはリンクの貼り付けは出来ないみたいですが、今回のイベントで車両展示とともにご紹介する「どこでも自動車博物館」の様子を簡単ですがまとめた紹介動画をつくりましたので、WEBブラウザなどでコピペして観て頂けると幸いです。この動画の詳細は次の告知情報にてお伝えいたします!

YouTube:どこでも自動車博物館の紹介動画 ショートバージョン(4分30秒)
https://youtu.be/ywoH5LZxzE8


それでは、2/18-19の土日の2日間、パシフィコ横浜で、みなさまのお会いできることを楽しみに、ギリギリまでイベントの準備を抜かりなく進めていきます!よろしくお願いいたします。

DATE >> 2023/02/10 18:18

どこでも自動車博物館

さて、いよいよ来週に迫ってきて準備がギリギリで焦っていますが、どこでも自動車博物館!

ということで、「ノスタルジック 2デイズ」に初めて参加する石川県小松市にある日本自動車博物館です。
今回の出展では「トヨタクラウン儀礼用オープンカー」の車両展示とともに、新しく始める予定のサービスを紹介したいと思い、イベントまで時間はぜんぜんありませんでしたが参加を決めました。

新型コロナウイルス感染症の影響により、思う様に移動が出来なかった時から比べると、状況も落ち着き、リアル会場でのイベントも増えてきました。この状況でオンライン系のツールが進化し、メタバースやVRなど実際に遠くまで行かなくても気軽に楽しめるサービスも多く登場しました。


日本自動車博物館も様々な影響があり、昨年の秋ごろよりオンライン化を準備してまいりました。このオンライン博物館のタイトルとして付けたのが「どこでも自動車博物館」。


単純に、オンラインでつなぐと、世界中のどこからでもそこは日本自動車博物館といったイメージで、まず頭に思い浮かんだのは、青色のネコ型ロボットがポケットから出す、ピンク色のドアが出てきました。笑、、、メインビジュアルとして、どかーんとピンクのドアの奥に、日本自動車博物館の画像を使ったチラシとか創ろうと考えましたが、当たり前ですが、某出版社さまよりNGをもらいましたので別の表現でチラシも今回のイベント用に準備いたしました。


出展するブースは、めちゃくちゃ狭く、小さいけれど、どんな狭い場所、どんな場所でもインターネットに接続できれば、そこは3階建て、総展示スペースが約12,000平米ある日本最大級の自動車博物館が楽しめる!という事が表現できればと考えています。、、、単なる予算がなかっただけですが。笑


ぜひ、イベントに来られた方に「どこでも自動車博物館@パシフィコ横浜」を楽しんで頂ければと思います。心配なのは、インターネット回線の状況がどんな感じかよくわからないところで、もしかすると動作が遅く、フリーズしたりするのでは?とビビッていますが、イベント当日に向け、準備万態で臨みたいです!はじめての参加ですが、出展各社および、来場者のみなさま、どうぞ、よろしくお願いいたします。
※画像は「どこでも自動車博物館」のイメージ画像

DATE >> 2023/02/07 09:52

新たな取り組みを紹介予定!?

前回の出展情報の告知にて、現在、日本自動車博物館にて開催している特別企画展「世界のオープンカーEXPO」より、1989年に愛知県警が警衛・警護を目的として導入した「トヨタ クラウン 儀礼用オープンカー」の車両展示をご紹介いたしました。

先日、Nostalgic 2days事務局さまより、今回のイベントでの会場レイアウト図(1/30時点)のモノがメールにて送られてきて展示場所を確認いたしました。


、、、


日本自動車博物館のまわりの出展社さまの小間数がかなり広大なスペースで、初出店で状況がわからず最小限のスペースで申し込んだとはいえ、ものすっごく「ポツンと一軒家」的な状況で少し焦りが、、、笑



でも、大丈夫!



今回、このイベントで旧車好き・絶版車好き、クルマ大好きな皆様へご紹介するサービスは狭い場所でも、いや、むしろ狭い方がインパクトあって良いかも!?と開き直って(笑)、現在、紹介するモノをいろいろと準備しております。


また、イベントまでの経過を順次、お知らせしていきたいと考えていますので、急ピッチで仕上げて参ります!

DATE >> 2023/02/01 10:27

トヨタ クラウン 儀礼用オープンカー

はじめて参加するノスタルジック2デイズでは、車両展示と共に日本自動車博物館にて、新たな取り組みのご紹介をこのイベントで実施し、また体験して頂きたく準備しております。

展示するクルマは、1989年に愛知県警が警衛・警護を目的として導入した「トヨタ クラウン 儀礼用オープンカー」。このクルマは、1987年発売の8代目クラウンハードトップのルーフを切り取り、幌仕様の4座オープンスタイルに改造し、後席には乗員が安全に立席出来る様、正面にグリップ用のハンドバーを装着されています。

「儀礼用オープンカー」は防弾ガラスなどの特殊装備が施されて堅牢性が求められる警護車両や要人移動時の安全路を確保する警備車両とは区別され、各都道府県の警察が行う年頭視閲や各種行事パレードに使用されます。

展示するこのクルマは、3ナンバー専用ボディの1989年型「クラウン 4ドア ハードトップ ロイヤルサルーン 3000」をベースに改造されたもので、天皇皇后(現:上皇上皇后)両陛下が臨席されたイベント時の警護に使用された後、交通パレードやイベントで運用された後、愛知県警より寄贈して頂いたクルマです。無線機などは取り外されているが、赤色灯やサイレンなどはそのままで、ほぼ原形を維持された状態で寄贈して頂いた本物の警察車両は全国でも珍しいのでぜひご覧ください!


現在、日本自動車博物館で開催中の企画展「世界のオープンカーEXPO」で展示中ですが、このイベント期間中はパシフィコ横浜へ移動して展示いたします。また興味がございましたら、ぜひ石川県小松市の日本自動車博物館までご来館くださいませ!お待ちしております。※「世界のオープンカーEXPO」は2023年3月12日(日)まで開催予定、詳しくは公式ホームページをご覧ください

ノスウェブドットジェイピー:nosweb.jp は、国産旧車・名車・絶版ノスタルジックカーの情報やライフスタイルを発信する「日本の旧車WEBマガジン」です。

PAGE TOP